よろしくお願いします

と言うことで  ←って 何が ^_^;

はてな”を始めてしまいましたが たいした目的意識があった訳ではありません


私の携帯電話はWindwsMobile機でして それも お隣韓国製のSAMSUNG SGH-i780
ワンセグフェリカはおろか 素のままでは日本語すらおぼつかない…
当然 そんなもの使ってる人間は周りに一人もおらず メールのやり取りをするの相手は
フツーの携帯ばかりです


ちなみにi780にはGPSが内蔵されていて Google Mapで現在位置表示ができたり
するのもので ブログでおなじみの“ここなう”みたいに 友人に「今ここだよー」と地図で
示してやりたいと思っても フツーの携帯にこれを送るのは中々難しくあれやこれや
試行錯誤の末 とあるブログの“ここなう”に【詳細】というリンクが表示されており
これをクリックするとGoogle Mapに飛ぶことが分かりました


んじゃ このリンクをフツーの携帯に送ってやったら?


しっかりMapが表示され 地図移動や縮尺変更までできるじゃありませんか!!!


かましくも その“とあるブログ”の管理人さんに「どうやるんでしょう?」と
質問させていただいたところ 快く教えて下さり(nabeさん ありがとうございました)


はてな→GPS→ここなう→携帯 の単純な四題話となった訳です(順序が違うかぁ?)


と言ってもi780は若干クセのある端末で そうスンナリいった訳ではなく
グーグル先生や数多の先達の皆さまのブログを渉猟して ようやく実現にに至った
わけで(もちろん自分で解決できるほどのスキルは皆無です!! キッパリ)
その辺りは 追々 自分への覚書としてまとめたいと思います
(だいたい何を書いて良いか分からないし トラバってどうやる?リンク貼るには?
他の方ブログを引用して良い? みたいな状態ですし)