My Phone

今朝(もう昨日かな) i780の画面にMy Phoneのアップデート通知が
なにも考えずそのままアップデートさせると 終わったと思ったら なにやら延々と同期が始まって こいつはマズイかなと思ったけど 止めようもなく…
途中 写真のアップロード中にエラーがかかって止まってしまったので 戻す訳にもいかず再同期 その後はわりとスムーズに同期が完了した

恐る恐る カレンダーを開いてみると やはり予定の重複が発生してる
やっちまったかなと思ったけど よく見ると友人の誕生日が8個登録されているのと 先週の予定が4個登録されているだけで 他にはおかしなところはないようで(当然のように 繰り返しの予定はおかしなままだが 笑)

誕生日は全部削除して 念のためその友人のアドレスは削除→再登録 先週の予定も1個を残して削除 念のためActiveSyncを掛けた上で 再度My Phoneを同期させたら
今度は重複も発生せずに同期完了!

ところで 僕はMy PhoneでStorageCardを含めて 「映像」と「音楽」以外全部同期させているのだけど どうも最近「ドキュメント」でエラーが発生するので 同期を外していた
アップデートで直っているかな? と思い「ドキュメント」も同期させてみたけれど やはり直っていなかった ガクッ
このエラーが どうも不親切で 「ドキュメントで同期失敗したよ」→詳細「97KBのエラーが発生」としか表示されないので どのドキュメントが原因でエラーになったか特定できない

MicroSoftのSyncソフトはどれも同じようで ActiveSyncも何かの拍子に同期エラーが出ると 原因の特定ができず 同期のたびにエラーが出るようになる(また 何かの拍子に直ったりもする) この不親切な仕様はなんとかならないもんだろうか?

一応 MyPhoneのフォーラムも覗いてみたが 今回のアップデートの内容ははっきりしないようだ まあBetaだからしょうがないんだが
ちなみに 今回のバージョンは 01.00.1516.0001 前のははっきり覚えてないが 1314? 1513?
とかだった気が (いいかげん)

Syncと言えば 僕はi780→ActiveSync→OutLook2007→Plaxo→Googleの同期を掛けているのだが
いくつかの項目でサービスごとに取扱いが異なっていて ややこしいことになる

一つは「誕生日」 PocketOutLookで連絡先に生年月日を入れておくと スケジュールに誕生日が表示されるが(年齢も^ ^;) これが どのタイミング・条件で誕生日スケジュールが生成されるのか よく分からない で重複データの原因になりがち
おまけに i780のTodayにはTodayAgendaを入れているので こいつはこいつで独自に誕生日データを生成表示してくれるので Today上では常に誕生日が2個表示される

あとは「繰り返しの予定」 これはもうどうにも… 繰り返しの予定を使わずに 1個々々入れるしか解決は無いような気がする