ActiveSync

新年度が始まって ご多聞にもれず私自身も部署の異動があったため さすがに少し忙しくエントリをあげる気力が…

まっ それだけではなくて タイトルのとおりMicroSoftさま謹製のActiveSync君が やらかしてくれまして
W-zero3から始まって [es]X02HT(黒・白)→i780(黒・赤)と 歴代のWM機でActiveSync使ってきましたが 各方面で言われているような深刻なトラブルには見舞われたことがなく
「けっこう使えるじゃん」とか思っていたのですが…

ことの始まりは 年度末31日 本当なら異動もあるので帰宅が遅くなるはずが意外と早めに帰れたので 前のエントリで上げた pRSSraederの不具合を直そうといろいろイジリまわしていたのですが
ふと気がつくと タスクにダブりが発生しています
ありゃ? っと思って他も確認してみると 連絡先のフリガナが見事に消滅してるじゃありませんか(* *)
どうも黒いのにしてから メールの宛先指定をするときに 並び順が前と違うなぁと思っていたのですが ROMが違うしこんなもんだと気にしてませんでした 友達多くないのでメールの大半は「返信」ですませており アドレス検索もめったにやらないもので

前にも書いたとおり ActiveSyncの他に MyPhone Plaxo Google とあちらこちらに同期をとらせているので 原因が特定できないまま PCのOutlookを開いてみると ちゃんとフリガナ入りで連絡先が残っていました
あまり深く考えずに「ActiveSyncさせりゃ戻るだろう」ぐらいのつもりでUSB経由で繋いでみました(一応ちょっと心配なので、Outlookのエクスポートとバックアップはしておきましたが)
なにやら1,000件以上の連絡先を同期しようとして エラーを吐いて停止してしまいました でそのエラーが各地で有名な“Active sync encountered a problem on the desktop Support Code 86000107” 86000107エラーと言うやつですね

ソッコーGoogle先生にお尋ねして シャープのサポートにたどり着き「連絡先のチェックをいったん外して、も一度チェックすれば直るかもよ」とのコメントに さっそく試してみました
ところで ActiveSyncの[オプション][設定ダイアログ]は端末が接続されていないと表示されません(グレーアウト)
当然のことながら 黒i780を繋いだまま言われたとおりに実行!!!
一応同期が開始され よしよしと思ったのですが 600件ほどの連絡先の同期数が1200件以上に? おまけに最後には又も86000107エラーが出てしまいました
とりあえず接続を切って Today上でインクリメンタルサーチを掛けてみると ちゃんとフリガナで検索ができています
よしっ と思ったのも束の間 よく見ると フリガナの有るやつと無いやつで ほぼ全部の連絡先が二重登録されてます ガクッ
とその日はここまで