MyPhone 続き

今朝 またしてもMyPhoneに連絡先のフリガナを消されてしまったようだと気付いたものの 仕事中にはどうにもできず 気付かなかったことにして一日過ごし 早めに帰宅して復旧作業にとりかかり…

まず 前回の経験を生かして 端末側で連絡先を全部サックリ消去(これは、PocetInformantでは一括消去のコマンドが見つからず、標準の連絡先:PocketOutLookのを起動して複数選択消去を実行)

おもむろにActiveSyncを と思ったのですが こちらも消えたら大変なことになるので先にバックアップを 前回は単純に outlook.pstをデスクトップにコピーしただけですが 今回は念のため純正の“個人用フォルダ バックアップ ツール”を使うことにしました 以下簡単に導入手順

  • OutLookのHelpからMicrosoft Office Onlineへ行ってpfbackup.exeをダウンロード
  • pfbackup.exeを実行して個人用フォルダ バックアップ ツールをインストール
  • OutLookを開いて、ファイルメニューから→バックアップを実行
  • オプションはそのまま
  • 〈保存先〉C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook backup.pst
  • 個人フォルダが表示されているのでそのままOK
  • OutLookを閉じるとプログレスバーが一瞬表示された
  • 上記フォルダにoutlook backup.pstが作成されている(outlook.pstもある?)

てな感じ
OutLookのヘルプにある「バックアップする個人用フォルダ ファイル (.pst) を開いておく必要があります。フォルダ一覧にファイル名が表示されていれば、そのファイルは開いています。」はイマイチ意味不明?? Microsoftヘルプはほとんどの場合 日本語が変だよね

いよいよActiveSync!! ここまでは順調 ちゃんとフリガナが復活(OutLookの連絡先が端末に同期された)

ところが 今度はTaskが… どうも少し先祖還りしたようで 直近に追加したTask消えてる
こちらのほうが深刻です Taskはアイデアノートの役割もしているので できる限り思い付いたその場で入れるようにしていますが 少し経つと自分がその時どう考えていたのか思い出せなくなることが多くて PIMのTask記録が消えてしまうと ほとんど復旧不能になり 精神的なダメージが とてつもなく大きくなります

幸いOutLookには 昨晩ActiveSyncした最新状態が保存されていたので 再度同期を掛けてみましたが 今度はお馴染みの“86000107エラー”を吐いて いくらやってもTaskが同期しません

これも先日の経験値を活かして ActiveSyncのオプションからTaskのチェックの付け外しをしてから再度同期→やっぱり同期しない、エラーが出る トホホ
端末側に残っていたTaskを全部削除(これはPocketOutLookの仕事でも一括削除はできないみたいです→1件々々削除)して再同期→やっぱり同じ

先ほどOutLookはバックアップしてあるので 最悪の事態は回避できると思い 最後の手段でActiveSyncのオプションから 全項目のチェックを付け外し!
いったんチェックを外すと 端末側のPIMデータはすべて消去されるので 少し背筋が寒くなりましたが ぐっと我慢して再度チェックを付けて同期 ドキドキ……

結果 今日の操作分を除いてデータはすべてサルベージすることができました
連絡先のフリガナも戻ったし “86000107エラー”も消えた
ふぅー 疲れた


しかし、データのバックアップが主たる目的であるはずの ActiveSyncやMyPhoneがデータを破壊するってのは どんなシステムなんだ!! それもWMを含めてすべてメーカー純正の製品(PIだってデータ自体はPOKのままだし)を使っているのに MSさんはほんとにオチャメです
日本語対応のベータかRCが出てくるまでMyPhoneは凍結かな