フォト・エディタ

i780のカメラは1600×1200のsuper fineに設定してるので 撮った写真をメール添付しようとすると 普通の携帯ではハネられてしまいます
なので 一旦リサイズしてから送るのですが 標準のMedia Albumはイマイチ使い勝手が悪く 特に「ファイルサイズを指定して変換」のできるエディタは無いものかと 探したところ“UltraG”というアプリに行き当たりました

Nishimura Masatakaさんの「まいるどうぇあ」サイトにアップされてます
http://masataka.sakura.ne.jp/ug/jp/
すでに作者は更新を止めておられるようで 06/08月の更新が最後となっているようですが ZERO3用があるのでなんとかなるかと
PocketPC 2003/ZERO3 … v2.65 フルパッケージ版 ” を落としてインストールしてみました

結論から言うと とりあえず使えます
ただ いくつか不都合が

  • 画面サイズの関係か [開く][ファイル]でファイル選択が上手くいきません ファイラーが開くのですがカーソルが当たらない マウスモードにしてもファイル一覧がスクロールしない
  • ファイラーが開くと ファイル選択でしか抜けられなくなる(アプリを落とすしかない)
  • 画面に出ている“ツールボックス”は反応しないみたい
  • 添付の“EzViewer”は起動しない 正確には起動すると真っ黒な画面となって 終了させてもタイトルバーが真っ黒なまま 再起動せざるを得なくなる

(他はまだ試せていません)

肝心の「ファイルサイズを指定して変換」は機能しているようです

ファイル選択ができないと使い物にならないので jpegファイルを“UltraG”に関連づけてしまうことにしました

GSFinder-Cでjpegファイルを選択して[ファイル][開く][プログラムの選択]で“UltraG”を選択 “この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う”にチェックを入れる
これで、jpegファイルのアイコンが「UG」になり ファイルを叩くだけで“UltraG”が起動します
“wf”とかの軽いファイラと組み合わせれば けっこうイケるかも(^ ^;

しかし、ちょっと多機能すぎて使いこなせないな 運用しながら状況報告します(リサイズに特化した軽いエディタはないですかね?)