La Dolce Vita

ちょっと早く帰ってきたので映画でもと思って フェリー二の「甘い生活」を見てしまった 2時間半の長尺とは思ってなかったけど…
やっぱ フェリーニは常人じゃないね NHK-BSの録画で リプリントなのかモノクロ映像がやたらに綺麗 オープニングのヘリが飛行するシーンなんか鳥肌が立った 白黒なのに空が真っ青に感じる(このシーン なんか既視感があると思ったら ひょっとしてアルトマンのMASHのオープニングは これのオマージュ?) ストーリーがあると思って追っかけると疲れるけど 良くも悪しくもフェリーニだよね ちゃんとお約束の“撮影現場”シーンも出てくるし 見終わると 徹夜ではしゃいだ後の倦怠感みたいなものが まとわり付くし
あと フェリーニって 相当な車好きだったんじゃないだろうか マストロヤンニの車がトラ3だよ 渋すぎ(イタリアなのに) 俳優の動きより停まっている車に目が行ったりして まぁ50年代車のオンパレードだから 当時見たらどう感じたかは分からないけど フェリーニ作品には車がキーアイテムで出てくることが多いような気がする

あと アヌーク・エーメ 綺麗すぎ!!! こんなに雰囲気のある女優さんだったけ ヘップバーンなんか小娘に見えそう