ブラウザ

いま 赤いi780には Operaの9.5と9.7(うーん どちらもbetaだ) Skyfire IEmobileが入っています なので なんとなく比較

  • Opera9.7 beta とりあえず入れてみた レンダリングは一番早いと思う タッチスクロールはスムーズかつ早い タップの反応も良い(特にブックマークの★) なんか見た目もちょっとスッキリした こっから後はちゃんと設定してないせいかも… 画像が荒く表示される 文字入力時の挙動が変 Maxzoomとか Minimumzoomの設定が無くなってるみたいで ズームのコントロールがうまくいかない
  • Opera9.5 beta とりあえず今のところ安定している 常にちょうど良いズームで起動する レンダリング スクロールは9.7には負けるみたいだけど そこそこ快適 パケ詰まりのせいか市松模様で固まることが時々 フルスクリーンへの移行が早すぎ(これも設定?) メニューバーアイコンをタップしたときの反応がイマイチ ダウンロードが効かないページがある
  • Opera共通 起動が遅い タッチスクロールさせすぎるとカーソルが迷子になる 設定がメンドクサイ(いちいちOpera:Configを起動するのがウザイ) 設定項目が判りにくい(僕の英語力問題?) いちいち文字入力パネルが起動するのがウザイ 特に9.5は手書き認識パネルが上がると そのスペースの画面が死んで 再起動しないと回復できなくなることが多い
  • 9.7と9.5の並存 9.7を入れると勝手に標準ブラウザが9.5から9.7に変わる なのに9.5のブックマークを引き継がない(IEのを引っ張ってくる) 同時起動はできない って当たり前w
  • Skyfire ver1.0.0.11783 なんか見た目がきれい レアウトの再現性は良い感じ 全体表示でもなんとか字が読める ←これ不思議 言うまでも無くブックマークがインポートできない スクロールはOperaの圧勝 全体にちょっとモッサリ
  • IE ノーコメントだけど無いと困る ダウンロードの時とか あとネフロがなんとも な状況では起動速度はダントツ 6.5 とか 7.0とか 6.xとかに期待

んで 常用は今のところOpera9.5がいちばん手に馴染んでます 9.7はリンクを叩くと起動してしまうもので(9.7でurlをコピーして9.5で見に行ったり…本末転倒) レアウト優先の時はSkyfire ブックマークがめんどくさくてヒストリーかコピペ運用 情報だけ手早く欲しい時はIEでサクっと しかしどれも決め手に欠けるなぁ