HT-03A Android googleエラー?

今朝 HT-03Aの電源を投入したら いきなり「com.google.process.gappsが予期せず停止しました。やり直してください。」のエラーメッセージが Homeの起動エラーは馴れっこだけど いつもと違うエラーなので いささか焦った 強制終了ボタンをおしても すぐにまた同じエラーが出てしまう 端末自体は正常(?)に起動しているようなので 一通りの機能は使えるのだが Gmail 標準カンレンダー マーケットあたりが動かない
カレンダー等はブラウザ経由なら正常に使えるが androidなのにGmailが動かない ってシャレにもならないw
なぜこんなことになったのかも思い当たることが無い ROMは純正の1.6まんまだし アプリも野良はほとんど入れていない 設定等もごく普通 昨夜電源を落とした状態で充電をかけて 今朝満充電の状態で電源投入したらいきなりこれ
ボヤいていてもしょうがないので ググってみると 日本語の情報はほとんど無い 海外のフォーラ系でこんなのを見つけた

gmail G1 problem - Android Market Help

"僕は上手くいったけどねぇ〜"みたいなコメントでイマイチ不安なのだが 後で試してみるか ←いまここ
と言うのも 今日は1日フリーなので 先日"気を失って"しまった HTC Tattoo をイジクルつもりだった すでにHT-03Aはメイン端末どころか 唯一無二のモバイル機になっているため まず刺青君をバックアップ機として使える状態にしてからでないと HT-03Aで迂闊なことは出来ない状態にある いよいよAndroidでも病膏肓状態… 複数台運用じゃなきゃ安心できない(汗)