Android HT-03A Gmailt統合作戦 imode-gwから 芋天への道

Androidに飛びついたのは 全てをGoogleに集約したい 特に"Gmail統合作戦"が主目的だったはずなのですが 現実はなかなかそうも行かず 結局 iモード.netを契約する羽目に…
それでもメールの統合には未練が残り(メールは最大のライフ・ログだと思います) そうなるとネックはimodeメールが転送機能を持っていないこと! docomoのビジネスモデルからは当然のことで 回線品質とのバータと考えれば目を瞑らなければならない部分ではあるのですが 山っ気の多いモバイルユーザーとしてはそう簡単に諦められず(その点アウさんは太っ腹ですが ビジネス面では見る影も無く 本当に商売は難しい(笑)
んで いろいろ調べた結果 DarkMarkさん の"imode-gw" を使わせていただいていました
このアプリ(?)絶品です 自宅でPCを一台サーバーとして常時稼動させる必要がありますが iモード.net経由でimodeメールを任意のアドレス(私はもちろんGmailですが)に転送してくれます 多少運用で逃げなければならない部分はあるにしても HT-03A上でGmailプッシュのimodeメールが受信でき Gmailの"Send mail as:"を使ってMMS偽装してやれば 送信もimodeメールで可能 自動のラベル付けで頻繁にやり取りする相手は識別可能 これでメールログもアドレスも 所謂クラウドGoogle集約が概ね達成できたと思っていたのですが
浮かれすぎでMSさんがヤキモチを焼いたようで ある日突然 常時稼動させているサブノート(XP)のIEが使い物にならなくなって なんか起動させると常駐系のアプリを 片っ端から引きずり落として 自身も落ちるという最悪な状況に imode-gw はIE の機能を利用しているとのことで 同様にimode-gwを起動できなくなってしまいました
作者さん にも無理にアドバイスをお願いして あれこれやってみたのですが どうにも修復できず これはOSの再インストール以外手立てはないのか と思い始めていたら 新たな救世主が それも なんと DarkMarkさんブログで知りました その名も「芋天」!!! zhooさんの作品です
と ここからが本日の本題なのですが 眠いので 今日はここまで 続きは後日