湯布院 その2 あるいは にわか"鉄っちゃん"

今回の旅行では JR九州さんにお世話になりました 多分 九州で列車を利用したのは始めてだと思います(地下鉄は別)
まず 湯布院から博多まで 特急「ゆふいんの森」を利用しました 前はけっこう時刻表の写真とかに出ていて 乗ってみたかったんです 湯布院・博多間は2時間弱 途中の久留米までは単線です

湯布院駅は小じんまりした駅で のんびりしています ローカル駅らしく 改札口のようなものは無く 発車時刻が近づくと 駅員さんがブースに立って改札する方式です それ以外の時はほとんどホームへの出入り自由みたいでした
で! ここは ホームに"あし湯"があります

この日は とても暖かで日差しもあったので 何人かの方が発車時刻まで あし湯を使っておられました 一応 有料で160円 まぁ"入場券"ならぬ"入湯券"ですかね(笑)
ゆふいんの森」は 割と早めに指定券を買っておいたのですが 特に座席指定をしなかったのに なんと 先頭車両の最前列!! 展望型の運転席真後ろ 鉄っちゃんあこがれのプラチナシートでした

あと この最前列席の前には コンセントが設置されています(マイクのジャックもあるので 宴会仕様ですかね) モバイラー鉄っちゃん には堪えられない環境ではないでしょうか

ただ この写真を撮った直後に HT-03Aがハングして 結局 景色を眺めるのも半分で 車中でハードリセット 再構築の羽目に陥りました…orz
とは言いつつ 途中お弁当などをいただきながら 無事 博多駅に到着 隣のホームにたまたま 特急「かもめ」が停車していたので とりあえず

これ以外にも ハウステンボス仕様の列車とか

写真は撮れなかったのですが 「リレーつばめ」も見ることができました 全体にJR九州の車両は "かわいい"ものが多いと思います 在来線も 真っ赤とか まっ黄色とか 先頭部分と連結部分だけが赤 黄色とか 湯布院駅付近の大久本線は単線ですが 1輌か2輌編成のカラフルな在来線が 由布岳を背景に走っている姿は なかなか素敵です
残念なのは 九州新幹線の「つばめ」が見られなかったことですが 食事の美味しさや 温泉だけでなく "鉄分"の多いかたにも 九州はおすすめです!!