HT-03A Android GPSアラーム TodoNearBy Ver.1.5

たとえば「会社の帰りにコンビニ寄ったら ゴミ袋買う」みたいな その時はそう思っていても
いざコンビニに寄ると忘れてしまって 家にかえってから あれっ? ってことはないですか?
HT-03AGPS入れっ放しなので 常時位置情報は取得しているはずなので コンビニに来たら
「ゴミ袋買えよ」って知らせてくれるぐらいお安い御用と思って いろいろ探していたのですが
なかなかこれというのが見つかりませんでした
少し前にマーケットで"TodoNearBy"ってアプリを見つけて これこれと思いインストールして
いたのですが なんか中途半端なアプリで実用にはなっていませんでした
ところが ここへ来て怒涛のバージョンアップで ようやくVer.1.5から GPS Alarmが実装されて
なんとか使えるようになったみたいなので 紹介します

起動画面はこんな感じです いたって質素W

"Add ToDo"からアラームしたいToDoを追加します

地図の真ん中のピンアイコンが アラームさせたいロケーションで
地図をタップすると位置を調整できます
もちろん地図の拡大・縮小も可能です

初期画面からMapを開くとこんな感じです

ToDoを登録したら Settingsから動作条件を設定します
"Maximum distance of local todos" は目的の場所から
何メーター以内に入ったらアラームを作動させるかの
アラームレンジを設定するようです あまり狭いと移動中は
感知できなくなるので 数百メーターの範囲を指定するのが
よさそうです
"GPS Alarm"のMinutes: はアラームが設定された位置情報と
比較するために 現在位置情報をGPSから取得する間隔を
設定するようです あまり長い間隔にすると 移動中では比較
できる位置情報を取得するまえに アラームレンジから外れて
しまいます かと言ってあまり短くするとバッテリーに厳しいようです
"Notifications" は この音+バイブの他に 音だけ バイブだけ
ステイタスバーアイコンだけ が選択できます
設定が終わって"Start alarm"をタップすると 先ほど設定した
チェック間隔で 現在位置とアラームレンジ位置情報を比較して
アラームレンジ内に入ったら 設定したアラームが発動します
アラーム発動時に画面を開いていると こんな風に表示されます
ステイタスバーのピンマークがアラームが発動したアイコンで
緑色のバーがアラームが作動中のアイコンです

まぁ 一応使えそうなのですが やはりToDoを登録しておけば あとは勝手に
チェックして アラームしてくれると言う訳にはいかないようです
"Start alarm"でアラームを作動させておかなければならないのですが
それで無くとも バッテリーが保たないHT-03Aでは アラームが鳴るまえに
バッテリーが尽きてしまいそうです
たとえば アラーム作動中にターゲットとの距離を計算して 遠い間は
チェック間隔を長く 距離が近づいたら間隔をどんどん狭める みたいに
ダイナミックなチェックにならないものかと…

作者さんにお願いしてみようかとも思うのですが どうも作者は韓国の方の
ようで コメントは英語とハングル 私の語学力では とても伝えられそうに
ありません どなたか英語か韓国語に堪能な方は居られませんか?(徹底的に
他力本願 汗)
TodoNearBy
developed by Bombom