GalaxyS SC-02B ファームウエア アップデート

とりあえず アップデートしてみました ネット上ではトラブル情報が多数出ていて 少し不安(なにしろ完全メイン機 バックアップは TH-03A だけ…)でしたが 意外とすんなり(笑)
手順やら 画像は ちょっとググれば山ほどあると思うので 気づいたことだけ


Kies 日本のサイトが遅すぎてとの情報どおり 最初はまったく落ちてくる気配もなくて 皆さんお勧めの英国サイトから落としました しかし 日本のサイトにアップされてるやつと びみょうーにバージョンが違う 英国版はインストールしていないので違いは確認していません
 英国:Kies_2.0.0.11014_49_2
 日本:Kies_2.0.0.11022_28
なんか気持ち悪いので 再度日本サイトにチャレンジ 確かに時間はかかりましたが なんとか落とせました ‎タイムスタンプは ‎2011‎年‎2‎月‎27‎日、‏‎0:42:58〜1:25:24 となっていますので 83.2MBのファイルダウンロードに40分以上かかってますね(この間は風呂に入ってました 笑)

インストール自体は問題なくできました 関係ないですが Samsung Apps の Select a country に日本が無いのはなぜ? 他のバージョンもそうなのかな? アメリカも見当たらない

バージョンアップもほとんど問題なく あちらこちらでいろいろ言われているので 念のため
 端末は再起動直後にフライトモードで接続
 PCも再起動してKiesだけを起動
 USBケーブルは付属純正品(初めて使った 笑)

端末が再起動して 言語選択画面が表示されるまで 小1時間かかりました
一番時間がかかったのは「バックアップ」写真が大量にあったのが敗因だと思います

画像や動画 ミュージックを沢山保存されている方は 要注意です たいていの場合 すでにクラウドやストレージにバックアップを置いていることが多いと思うので ここはパスしたほうが無難かと


アップデートの効果は まだ良くわかりません フォントは見やすくなったようです でも少し幅が広くなったせいか 多少の違和感があります(すぐ慣れるレベルですが)
動作速度は まぁプラシーボもあるので… ただこのところ挙動不審が多かった(スリープからの復帰時に画面が反応しなくなり ロック解除ができない等々) そのへんが改善されてれば良いかな
ちなみに ギャラリーのサムネイルが重複するのは いまのところ直っていません これから先も増殖するかは 今後のお楽しみw