i780 + WILLCOM CORE3G

eternal7786さんのツブヤキに誘われて 気づいたら ポッチ

保持してるだけなら 実質無料にもツラレました つい先日docomo回線を増やしたばかりなのに… ついに僕も4回線ボーイに昇格ww
WILLCOMのパッケージに シラッとFOMA SIMが入ってくるのも泣かせます

本体(?)は カバーを開けるとスロットが2つ 一瞬“デュアルSIM?”とか思ってしまいました 上側はmicroSDスロットで ここにSDを挿すとUSBメモリとして使えるそうです でもSIM挿すどころか まったく使わずに存在すら忘れるんだろうなぁ(それにしても ZTE中興って おまけに簡易体だし)

とりあえず chaiROM + softbank設定のままの i780赤に挿してみました
素のままでは何も起こりません

vidaposさんのところを参考にAPNの設定を
こんな感じです

  • setting-Connectionタブを開きConnectionsを選択
  • advancedタブを選択
  • Select Networksをクリック
  • Newボタンをクリック
  • Generalに適当な名称を付ける
  • ModemでNewをクリックし適当な名称を付ける
  • Select a modemは GPRSを選択
  • AP:a.willcomcor.jp
  • UserName:wcm
  • passwcm  を設定しfinish
  • Proxyはthis network connects to the… にチェックを入れる
  • GPRS Authentication を none から papに変更

で おもむろにOperaからGoogleへ接続 一瞬アンテナが立って 3G+のアイコンも出て通信を開始するのですが しばらくすると Connection error Gmailも同様です あちこちチェックしてみたのですが どうにも繋がりません
「あーぁ やっちまったかな」と思って 電源を落として フテ寝しちゃおうかと思ったのですが まぁもう一度と思って電源を入れ 先ほどと同じようにOperaGoogle
すると あらぁ 何事もなかったように接続に行くじゃありませんか Google検索も GmailIMAPのフェッチ着信も 調子に乗って鶏さんからツブヤこうとしたら アップロードでエラーが出てしまい強制終了 するとまた繋がらなくなってしまいました
いちおう 学習はしたので再度電源を落としてしばらく放置 再度起動するとちゃんと繋がるように…
後からネットを探ってみると ちゃんとエントリがありました
えぬとうにととれおさんのとこに

紅玉
先日はお疲れさまでした。
WILLCOM CORE 3Gは、多分、b-mobile3Gと同じおまじないが必要かと思います。
Settings-Connection-Packet data-Packet data connectionをWhen availableにしたあと、一度電源を落として、立ち上げ直してください。
こうすれば、docomoの電波をつかむと思います。画面左上に3Gとその下には破線の矢印が現れるはずです。

ってコメントが ちゃんと先達はいらっしゃるのです i780の場合は アンテナアイコンの下に点線が走ります あと普通のソフトリセットではダメで 一度ちゃんと電源を落として できれば少し放置してから再投入が必要なようです 電波の掴みにクセが(MVMOのせい?)あるようです 速度は軽いサイトとかメール送受信程度なら FOMAそのものですが 重いサイトとかを表示させようとすると パケ詰まりがヒドクなります
しかし これでWMのSIMロックフリー機がdocomo回線を手に入れてしまうことになって ある意味最強かも もともと音声通話はほとんどしないし MMSもなんとかGmailに統合できないか試行錯誤していたくらいなので 自分的にはベストに近い環境が整う可能性があります
残された課題は“オサイフ携帯”だけになったようなw