Windows Mobile SIMが未挿入

WindowsMobile機でしばらくSIMを抜いて放置すると SIMが未挿入だと言って怒られます フライトモードにしておいても3ヶ月ぐらいでダメになるみたいです 正規に購入したキャリアのSIMロックが掛かった端末なのに なんで正規のオーナーが怒られなきゃならないのか良く判りません おまけに端末がロックされて中のデータすら見ることができなくなります まったく不思議な仕様です
具体的には こんなメッセージが出て 何をやってもそこから抜けられなくなります

USIMが未挿入もしくは無効なUSIMが挿入されています。電源をOFFにした後、有効なUSIMを挿入してください。通信業者がサポートしている場合は、緊急通話がかけられます。

白地にこのメッセージと 緊急電話番号を入力する枠だけが表示されます こうなると“有効なSIM”を挿しても元に戻れません 自分のX02HTもこの状態になり(それも黒・白2台 汗)困っていたところ 先日のオフ会で先達にヒントをいただきました
「緊急通話」がキーワードでした
ロックされた端末に“有効なSIM”を挿して 緊急電話番号欄に『ゼロを6桁』入力します そうすると グレーアウトしていた左ソフトキー「発信(緊急)」が有効になります そこで左ソフトキーを押下 当然ゼロ6桁の緊急電話なんて掛かりませんから 通話はエラーになりますが ちゃんと端末は復活します(^ ^)/ ここでおもむろにフライトモードに切り替えれば当分SIMなしでも動きます
とりあえず 手持ちのX02HT(2台)ではうまくいきました Standardですが多分他のバージョンでもいけるかとw