Emobile 新製品 Touch & Try

イーモバイルさんの 新商品体験イベントに行ってきました 場所は虎の門イーモバイル本社 2部構成の第1部に参加しました まず最初に副社長の阿部さんから今回の新商品発表と 新料金プランの発表

新商品は"Pocket WiFi(D25HW)" 型番で判る通り Huawie製です 海外で"E5"として売られているものの 芋場バージョンだそうです 商品説明はHuawieの沈耀(ちんよう)さんがされました(日本語上手)
主な仕様は -略- あちこちに出てると思いますw

  • SIMロックあり(?) 少なくともdocomoのSIMを挿しても使えないとのこと 海外ローミングあり だそうです
  • 芋場のSIMなら 黒SIMもオケらしいです
  • 回線なしの白ロム(単体販売)はしないので 新規回線契約か 芋場のデータ端末があれば買増し 音声端末からの買いましは不可と言っていましたが 私は芋場に詳しくないので 意味が良くわかりませんでした
  • 価格は 通常価格(ベーシック回線契約) 39,580円 これを"にねんM"回線契約で2年縛りで買うと 長期契約割引が適用されて 5,980円で端末が手に入るらしいです
  • 新料金プランの"バリューデータプラン"は 300MB(2,457,600pk)の無料通信を含んで 2,980〜5,980円/月の いわゆるダブル定額 しかし無料が250万パケじゃ 普通の使い方をしたら 上限貼りつきですね きっと でも 下り7.2Mbpsで5,980/月 21Mbpsでも6,980/月 なら 通話が必要なければお安いかも

ここで新CMのイメージキャラクタ 佐藤ありさ ちゃんが登場 フォトセッションが行われました(カメラないし…)

  • バッテリ駆動は 連続通信で約4時間 とのことですが 通信しながらUSBで通電可能だそうです しかし 通信しながらの"充電"は 純正ケーブルの場合だけで エネループ等の外部電源の場合は スルーの通電だけしかできないそうです なお、付属のUSBケーブルはHuawie専用品で 特殊仕様だとのこと



外観写真はあちこち上がると思うので 内臓写真をうp Huawieの沈さんが言っていた通り 中身のほとんどはバッテリですW
私は お外では 携帯端末以外でネットをしないので イマイチ使い道が思い浮かびません PC必須の方とか 国内アイポンで禿回線に我慢のならない方とかには 選択肢の一つかも知れないですね
最後に

  • 筐体はダメダメです バックドアもきっちり閉まらないし 全面もチリが合っていないようで押すときしみます サイドボタン類の処理も雑把 せっかくコンパクトな筐体なのに 持ってることで喜びを与えてくれるモノとは言えない感じです 11月5日発売とのことなので すでに正式な製品版だとすれば 残念です
  • また 帰りにエレベータまで案内してくれた女性社員の方が おっしゃっていましたが イーモバイルさんはこの手のイベントが初めてとのことで 運営がまだまだの感じがしました

一番気になったのは モバイラーを対象としたイベントなのに 席に電源が用意されていません 私は今日マヌケにも HT-03Aのスペアバッテリを忘れ 会場に着いた時点で残量6% 電源を探したのですが壁際の"清掃用"コンセントしか見当たらず 一番端の席からなんとかケーブルでつないで凌ぎました ただケーブルがスタッフの方の通路を遮る形となり なんか迷惑かけてしまったような…
しかし 通信端末の Touch & Try と言うのも… "操作"って機能がほとんどないですし 会場にはiPhoneをはじめとしてWiFi機器が多数接続状態で用意されていましたが だからと言ってアイコンが3Gじゃない以外これと言って面白味はないですし 持ち込んだ機材を接続させようにも SSIDとWPAキーが公開されているのは1台だけで(最大5台の同時接続なんで問題ない?) 他の10数台はロックされたまま なんかちょっと消化不良な感じでした も少し工夫が必要ですね